星空の瑠偉

星空の瑠偉

主にドラクエ9について書きます。

メインロムの定義とは

こんにちは。悠木瑠偉です。

今回はメインロムの定義についての記事を書かせていただきます。

はじめに

先日の配布会での雑談で
「メインロムって何をもってメインロム?」
という話になり、自分にとってのメインロムの定義は何なのだろうと疑問に思いました。

そんなこと言われるまで考えたこともなかったですし、今まではなんとなく感覚でメインロムと決めていたので改めて考えてみると難しいなと感じました。

そこで今回は、自分なりのメインロムの定義を明らかにするために分析と考察をし、記事にまとめてみました。

そもそもロムとは

そもそもロムとは何なのでしょう? 

以下引用

「Read Only Memory」を略した名称で、読み出しのみ可能・書き込み不可のメモリのことです。

音楽CDやゲームソフト、年賀状やウィルス対策ソフトなど市販のパッケージソフトで提供されるメディア(CD-ROM、DVD-ROM)はほとんどがROMにあたります。

ROMとは?様々な種類を解説します|ドスパラ通販【公式】

難しいこと書いてありますけど、要するにゲームのソフトやカセットのことですね。

なんでわざわざカセットのことをロムと言い換えるのかはわかりませんが、たぶんかっこいいからですかね。
まあ「カセット」というよりは「ロム」って言った方がなんとなくかっこいいですからね。言い換えたくなる気持ちもわかります。

メインロムの定義

ではメインロムの定義はどんなものなのでしょう。

以下のものが、自分なりに考えたメインロムの定義です。

1.プレイ時間が多い

まずプレイ時間が多いということがあげられるでしょう。

プレイ時間が多いロムというのは必然的にやり込んでいるロムだということが考えられます。

自分もメインロムとして使っているロムのほとんどがプレイ時間500時間を超えていて、この定義に当てはまっていると思われます。

2.強い

強いロムというのもメインロムの定義として考えてもいいでしょう。

強いロムというのは、強いだけあってかなりやり込んでいるロムであると考えられます。

強いロムの方が使いやすいですしね。

3.使用頻度が高い

他のロムと比べて使用頻度が高いと感じたら、人によってはメインロムと考えてもいいでしょう。

使用頻度が高いということは実用性があるということです。
実用性のあるロムは何かしらの点で他のロムよりも優れていると考えられます。
優れたロムをメインロムに選ぶ人も少なくないでしょう。

4.気に入っている

自分が気に入っているロムもメインロムと考えてもいいでしょう。

気に入っているロムでゲームをプレイするのは楽しむためにも大事なことであると私は考えています。

たとえそのロムが中古ロムだったとしても気に入ってしまえばメインロムとして使っていいんです。

5.自分で始めたデータ

中古ロムを大量に所持している人にとっては自分で始めたデータはメインロムに当たるのではないかと思います。

自分も大量に中古ロムを所持しているのですが、その中でメインロムと呼べるものは自分で始めたデータのロムが多いです。

6.そもそもロムを1つしか持ってない

そもそもロムを1つしか持ってない場合は、そのロムがメインロムになります。
1つしかロムを持ってないのにそのロムがサブロムだとメインロムはどこ行ったってなりますしね。

7.決めてしまう

定義とは少しずれてしまいますが、あなたがメインロムだと決めたロムはメインロムになると考えます。

たとえそのロムが弱くても、やり込んでいなくても、中古ロムでも
あなたがメインロムだと決めたら他の誰かが何と言おうとそのロムは
あなたにとってのメインロムです。

まとめ

以上のことが自分なりのメインロムの定義です。

要するにやり込んであって気に入っているロムがメインロムになるということですね。

この定義の中で自分が重要にしているのは
使用頻度が高いということと気に入っているということ。

この2つはけっこう似ているのですが、結局のところ
自分の好きなロムをメインロムとして使用すればいい
というのが私なりに考えた結果です。

実際、現在私は5本のロムをメインロムとして活用していますが、すべて私のお気に入りのロムとなっています。

中にはまだそこまで強くもないロムもありますが、そのロムがたとえ弱かったとしてもこれからやり込んで強くしていけばいいだけなのであまり気にしていません。

なので私は中古ロムでも愛着があればメインロムでもいいと考えています。

だからといってロムを全部メインロムとして使用するのはどうかとは思いますがね。
自分の中である程度メインロムとサブロムを分けることが大事だと考えます。

最後に

今回のメインロムの定義に関してはドラクエ9についての定義として考えています。
今回の定義が他のゲームに当てはまるとは限りませんのでご了承ください。

また、今回の定義はあくまで一個人の意見でしかありません。
こういう考え方もあるんだ程度に参考にしてください。

 

船着き場魔王企画のバラモス攻略進行中です。
現在Lv9まで進んでおります。
まだまだ序盤ですが、楽しみにしていてください。

 

秋葉原配布会の参加者募集中です。
年内最後の配布会となります。
どうぞご参加ください。
ruiyuki7.hatenablog.jp

 

Twitterやってます。
フォローはお好きに。

twitter.com

 

それでは次回の記事でお会いしましょう。