星空の瑠偉

星空の瑠偉

主にドラクエ9について書きます。

ドラクエウォークを1ヶ月やってみての感想

こんにちは。悠木瑠偉です。

はじめに

早いことにドラクエウォークを始めてから1ヶ月が経ちました。

1ヶ月間という短い期間ではありますが、まあまあ熱中してドラクエウォークを楽しむことができました。

そんなドラクエウォークですが、始める前とプレイしはじめてからでけっこう印象が変わったゲームでした。

今回の記事では1ヶ月間やってみて実際どうだったのかなどを初心者の観点からざっとお伝えしたいと思います。

※1ヶ月前の記事も合わせてお読みいただけると幸いです↓

ruiyuki7.hatenablog.jp

進行状況

1ヶ月やってみた現在の進行状況はこんな感じとなっています。

とりあえず各キャラ最初に選択した職業はレベル50まで上げることができました。

現在は上級職にするため第2の職業のレベル上げをちまちまとやっている感じとなります。

装備に関しては無料ガチャで入手したものをなんとなく装備しています。

全体的にまだまだ弱いです。

やってみての感想

1ヶ月間ドラクエウォークをやってみて率直に感じたことは、

このゲームは初心者がプレイするには難しいゲームだということ。

そう感じた経緯はいくつかあります。

その1.レベル上げ

このゲームのレベル上げは非常にめんどくさい、というよりも全然レベルが上がらないように感じます。

レベルを上げるのにたくさん移動してモンスターと戦闘しなければいけませんし、もらえる経験値もあまり多くないので強くなるのになかなかの時間と労力を費やさなければなりません。

職業もたくさんあってキャラクターの育成にはかなり時間がかかりそうです。

上級職や特級職などではないと倒すことができないモンスター等もたくさんいるので大変ですがレベル上げを頑張らなければいけないですね。

その2.イベント

まだ1つのイベントしか経験していませんが、初心者のうちはイベントの周回には苦戦しそうです。

自分のレベルに敵モンスターのレベルをある程度合わせることができますが、やはりキャラクターが弱いと1回の戦闘にも時間がかかりますしあまり効率的にイベントを周回することができません。自分はけっこうイベントを周回したい人なので、現在の周回効率の悪さが嫌です。

まあ初心者がイベント周回しにくいというのはどのゲームにも共通することですけどね。

その3.装備

このゲームを始めて現在に至るまで1番悩んでいることが装備についてです。

このゲームの装備品は、武器・防具(盾、頭、体上、体下)・アクセサリー・こころ・心珠と装備品の種類が多すぎます。

また装備品にも属性や耐性など様々な要素があるので、キャラクターのレベルがある程度高くても装備次第では勝てない、苦戦するということがあるそうです。

武器や防具に関しては初心者でも最悪課金してガチャを引けば何とかなりそうですが、こころに関してはモンスターからのドロップ以外での入手方がほとんどないので、こころ集めは初心者にはかなり難易度が高いものになると思います。

強いこころを集めるにも倒せるだけの十分な強さとモンスターの属性や耐性にあった装備が必要であったりと正直初心者には無理ゲー感はあります。

初心者でもドラクエウォークを楽しめるのか

正直これに関してはプレイスタイルによって大きく変わってくると思います。

このゲームをガチでやりたいと思っている人は多分ですがあまり楽しめないと思います。これに関しては前述の通り初心者には難しい要素がたくさんあるということ、そしてリリース時からやっているプレイヤーとの差が大きく開いているということが原因です。

今から始めて上級プレイヤーに追い付くレベルでやるにはかなりの労力が必要です。

正直追い付けるとは思いません。

なのでガチでやり込みたい勢はあまり楽しめないような気がします。

逆に自分のペースで自由気ままに楽しみたい人は普通に楽しめる気がします。

ゲーム自体は普通にドラクエでおもしろいので、ガチでやろうとさえ思わなければやることも多いしずっと楽しめると思います。

今後のプレイについて

始めてまだ1ヶ月しか経っていませんが自分は近いうちにやめると思います。

はじめる前は自分にあっているゲームだと思っていましたが実際はそうでもなかったり、プレイする時間があんまりなかったりと理由はまあいろいろあります。

やめたときは改めてブログにて報告します。

最後に

今週は立川配布会、来週はお台場配布会です。

まだまだ参加募集中ですのでどうぞご参加ください。

詳細は以下の記事をご確認ください↓

ruiyuki7.hatenablog.jp

ruiyuki7.hatenablog.jp

それでは次回の記事でお会いしましょう。