星空の瑠偉

星空の瑠偉

主にドラクエ9について書きます。

【ドラクエ9】祝17周年‼ 記念配布会告知

こんにちは、悠木瑠偉です。

2026年 7月11日に

『ドラゴンクエストⅨ-星空の守り人』が

発売から17周年を迎えます。

 

記念すべき周年ということで今年も
記念配布会を開催いたします。

今回は記念配布会についての告知記事をなります。

配布会日時

2026年 7月11日(土)

14時開始 17時終了予定

配布場所

秋葉原公園 (千代田区立秋葉原公園)
〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町1丁目18

JR秋葉原駅 昭和通り口を出てすぐの公園です

配布地図

有名な『メタルキングオンリー』や『レア宝箱』地図、『歴代魔王』全13体など幅広いジャンルの地図を有しております

↓所持地図一覧はこちら↓

宝の地図所持地図一覧

※当日の状況によってはご希望の地図をすべて配布できない場合がございます。ご了承ください

注意事項

雨天時等の天候が優れない場合は中止となります。
予めご了承ください。

屋外でのイベントになります。
当日は暑さが予想されますので各自熱中症対策を十分にお越しください。

参加される方は事前にひとことくださると助かります。
Twitterやブログのコメント等なんでも大丈夫です。

配布場所は公共の施設です。
他の利用者の方々の迷惑にならないようご参加ください。

参加者同士のトラブルは対応いたしません。
仲良くいきましょう!

上記のことを守って楽しく配布会にご参加ください。

最後に

リアルタイムの情報発信はX(Twitter)になります。

Twitterの方もこまめにご確認ください。

配布会についての質問はTwitterのDMにどうぞ。

フォローはお好きに。

 

それでは参加お待ちしています。

2026年に【ドラクエ9】ですれ違う。DSを閉じない僕らの終わらない旅

「天使の守り」が今でも解けない皆さん、こんにちは。

突然ですが、皆さんのニンテンドーDS(あるいは3DS)、埃を被っていませんか?

iPhoneが進化し、SNSが生活の一部になった2026年。そんな時代にあえて、私は宣言します。

「今、ドラクエ9のすれ違い通信が熱い」と。

覚えていますか?あの秋葉原の熱狂を

2009年、日本中が「まさゆきの地図」「川崎ロッカーの地図」を求めて街に繰り出しました。

駅のホーム、カフェの隅、あるいはルイーダの酒場……。あの時、私たちは確かに見知らぬ誰かと「地図」を通じて繋がっていました。

それから17年。

「もう誰もやっていないだろう」と思うかもしれません。でも、実は今、**あえて不便なアナログの繋がりを楽しむ「再評価の波」**が来ているんです。

私が「すれ違い通信」を続ける理由

私が今でもDSを持ち歩き、リッカの宿屋を営業し続けているのには理由があります。

 * 一期一会の価値: 通信ボタン一つで繋がる今だからこそ、物理的にすれ違わないと手に入らない「地図」に価値がある。

 * 現役勢の熱量: 今すれ違える人は、間違いなく「ガチ勢」です。育て上げられた魔王の地図、洗練されたメッセージ……。そこには愛しかありません。

 * リメイクへの祈り: ずっとDSを閉じずに待ち続けることで、いつか来るリメイク版への火を絶やしたくない。

私と「すれ違い」ませんか?

この記事を読んで「お、まだやってる奴がいるのか」と思ったそこの貴方。ぜひ、私とすれ違ってください。

現在、私は以下のエリアを中心に活動しています。

 * 主な出没スポット: 秋葉原駅周辺、都内の大きな公園

 * 活動時間帯: 土日の午後、14時頃からしていることが多いです。

最後に:DSの「緑のランプ」をもう一度

もし、あなたの家の引き出しに眠っているDSがあるなら。

もし、カバンの中に少しのスペースがあるなら。

「すれ違い通信」をオンにして、街へ出てみませんか?

かつて天使だった皆さんと、リッカの宿屋で再会できるのを楽しみにしています。私のキャラクター名を見かけたら、ぜひTwitterで「すれ違ったよ!」と声をかけてください。

旅の仲間は、多ければ多いほど楽しいですから。

 

 

※上記の文はAIに書いてもらったものです笑
AIってすごいですね笑

【ドラクエ9】2026年 6月14日 新宿 宝の地図配布会告知

こんにちは、悠木瑠偉です。

今回は6月14日に開催する
新宿配布会の告知記事です。

配布会日時

2026年 6月14日(日)

14時開始 17時終了予定

※時間は前後する場合がございます

配布場所

新宿中央公園

公園内のベンチでにて行う予定です

JR新宿駅西口から徒歩約10分
都営大江戸線 都庁前駅から徒歩約3分

注意事項

雨天時等の天候が優れない場合は中止となります。
予めご了承ください。

気温が暑くなってきています。
熱中症対策や日焼け対策を十分にお越しください。

配布場所は公共の施設です。
他の利用者の方々の迷惑にならないようご参加ください。

参加者同士のトラブルは対応いたしません。
仲良くいきましょう!

上記のことを守って楽しく配布会にご参加ください。

最後に

リアルタイムの情報発信はX(Twitter)になります。

Twitterの方もこまめにご確認ください。

https://x.com/ruiyuki7

それでは参加お待ちしています。

今後参加予定のイベントについて(ドラクエ9のすれ違い情報あり)

こんにちは、悠木瑠偉です

今回は自分が今後参加予定の
イベント情報共有記事です

もれなく参加するイベントには
DSとドラクエ9を持ち歩いているので
すれ違い通信できる可能性ありです

3月8日 こゆるん氏 日比谷公園配布会

3月8日にて開催される、
こゆるん氏の配布会に顔を出す予定です

当日自分は仕事なので
何時に現れるかわかりませんが、
仕事が終わったあと日比谷公園に直行する予定です

仮に自分が現れなくとも配布会ですので、
すれ違い通信は可能だと思われます

配布会の詳細は
こゆるん氏のTwitter(@ws_ws_myteen)
またはブログをご確認ください

blog.livedoor.jp

4月2日 ドラクエⅥ オーケストラコンサート

4月2日に開催される、
ドラクエⅥのオーケストラコンサートに参加します

www.tmso.or.jp

人生初のオーケストラコンサート
その会場にもドラクエ9を持っていきます

ナンバリングこそ違いますが、
ドラクエ好きが集まる会場です

恐らく自分以外にもDSを持ってくる方がいるのではないでしょうか

 

オーケストラコンサートですれ違いができた体験談も↓

大場玲耶@レトマジ2巻発売
@ohba08

2022年にドラクエ11オケコンでドラクエ9のすれ違いを試みた結果

4月18日 ドラクエウォーク リアルウォーキング中部

4月18日・19日に開催される、
ドラクエウォークのリアルイベント
「ドラゴンクエストウォーキング中部」に参加します

www.dragonquest.jp

イベントは2日間開催されますが、
自分は18日に参加します

イベントの参加にはチケットが必要となりますが、
イベント参加中はすれ違い通信を起動した状態で
会場付近を歩いていると思われます

昨年参加した仙台での同イベントでは
3名の方とすれ違いできてました
(DSの充電が切れて証拠の写真は無し)

注意事項

あくまでもイベントにDSとドラクエ9を持って参加するだけであって、
確実に自分とすれ違いできる保障はありません

すれ違い通信できなくても文句言わないでください

配布会や個別対応のようにすれ違い通信の時間を設けるつもりはありません
すれ違いできたらラッキーということで

確実にすれ違い通信したい方は日頃行われている
配布会の方にご参加くださいませ

 

ruiyuki7.hatenablog.jp

 

イベント当日の動きはX(Twitter)での情報発信になります

すれ違い通信の可能性を上げたい方は
Twitterの方もこまめにご確認ください