星空の瑠偉

星空の瑠偉

主にドラクエ9について書きます。

クエスト感染・感染ロムについて

こんにちは。悠木瑠偉です。

はじめに

今回の記事ではドラクエ9におけるクエスト感染、ならびに感染ロムについて解説したいと思います。

少し前にはなりますが自分も実際に被害にあいました。

皆さんも知らないうちに被害にあっている可能性があります。

今回の記事は自分のような被害者を増やさないための
注意喚起としての意味を込めて書いております。

少し難しい内容になると思いますが、
とても重要なを書いていますのでどうぞ最後までお読みください。

エスト感染とは

エスト感染とは何なのか、

一言でいうと他人から改造クエストのデータを受け取ってしまったって感じです。

ドラクエ9では発売当時に毎週わたって1つずつ追加クエストが配信されていました。

当然すべてのクエストが配信されるまでに時間がかかるのですが、
一部の改造プレイヤーによって配信前にすべてのクエストが開放されるという事態が起きてしまいました。

ご存知の方も多いと思いますが、ドラクエ9ではマルチプレイでホストの世界から
自分が持っていないクエストを持ち帰ることができるようになっています。

エスト感染とは配信前のクエストを
不正に開放したプレイヤーから受け取ってしまう現象のことを指します。

発売当時はそのような知識が広まっていなかったためかクエスト感染による被害もそこそこあったようです。

ですが現在ではすべてのクエストが配信されきっており、クエスト感染してしまっても別段問題ないようにみえます。

しかし、クエスト感染による本当の問題は別にあります。

それは改造によって生まれた
存在しないクエストデータまでもを受け取ってしまうということです。

先ほども述べた通り改造によってたくさんのクエストが開放されてしまいました。

その開放されたクエストの中には、
本来であれば存在しないはずのクエス(例えば185番以降のクエスト)のようなデータまでもが存在します。

当然そのような改造データを普通にやっているプレイヤーが持っているわけがないので、マルチプレイにてその改造データを持ち帰ってしまいます。

この改造データを持ち帰ってしまうということが一番の問題です。

感染ロムとは

感染ロムとはエスト感染してしまったロムのことを指します。

感染してしまったロムは先ほど述べた
改造クエストのデータを持っている状態となっています。

この感染ロムをホストにしてマルチプレイを行ってしまうと、
相手のロムにクエスト感染を起こしてしまい、
どんどんクエスト感染による被害を増やしてしまうことにつながります。

残念なことに自分のロムが感染ロムかどうかは
ぱっと見では判断することができません

改造によって開放された存在しないはずのクエストは
再改造によって見えなくなっているらしいです。

非常に厄介です。

感染による問題

現状感染による大きな問題は確認されていません

そのため通常にプレイする分には支障はないと言われています。

1つ問題としてあげられることは、
マルチプレイによっていくらでも感染を広げられてしまうということです。

現状では大きな問題は確認されていないとは言いましたが、
今後感染の影響によるバグやデータの消失などの現象が起きる可能性も捨てきれません。

そのためクエスト感染や感染ロムは決して安全なものではないということを
この記事を読んでいる方には十分理解しておいて欲しいです。

感染を防ぐ対処法

ここまでクエスト感染・感染ロムについて語ってきましたが、
感染を防ぐ対処法があるのでいくつか紹介させていただきます。

とても重要なことなので必ずお読みください。

  1. 感染ロムをホストでマルチプレイを行わない
    自分のロムが感染ロムだと判明している場合は
    可能な限りホストでマルチプレイをしないようにしてください。
    ゲストを感染させてしまいます
    万が一感染ロムをホストにマルチプレイを行う場合は次の2の方法を必ず実践するようにしてください。

  2. ホストの世界から帰るときは教会セーブ
    エスト感染は自分の世界に戻った時、すなわち天使の扉をくぐった時点で、
    エストを受け取ったメッセージが出ることで感染します。
    そのため
    自分の世界に戻る前に教会でセーブして電源を切ることで感染を防ぐことができます。
    この方法は相手が感染ロムかどうかわからない場合でも
    感染予防として有効です
    マルチプレイから自分の世界に帰る場合は手間かもしれませんが
    この方法で終わりにすることを強くオススメします

  3. セーブせず電源を切る
    誤って2の方法をせずに自分の世界に戻ってしまいエスト感染してしまったら
    セーブせずにすぐ電源を切ってください
    セーブせずに電源を切れば感染した情報がデータに保存されないので感染を防ぐことができます。
    ですがこの方法は感染した情報とともに相手世界で冒険した記録までもが消えてしまいます
    そのため2の方法で前もって相手の世界でセーブして電源を切ることをオススメします。
    間違っても感染を確認した状態でセーブしないようにしてください
    仮にセーブしてしまった場合、あなたのロムは感染ロムとなってしまいます

今後の対応について

記事の冒頭でも書きましたが、
自分のロムも感染の影響を受けてしまっているものがいくつかあります

先日、自分のどのロムが感染ロムかを調査したところ、
ユウキたるやんルイジーザス
の4つのロムが感染ロムであることが判明しました

この4つのロムは自分がメインロムとして使用しているロムで、
配布会でもWi-Fiショッピング対応で何度も使用してしまいました

いつから感染しているのかは明確ではありませんが、
おそらくたくさんの方々に感染を広げてしまったと思われます

故意ではないとは言え、たくさんの方々に感染を広げてしまったことを深く反省しております。

大変申し訳ございませんでした

 

それで今後の対応についてですが、
上記の4つのロムについてはWi-Fiショッピング対応で使用しないようにしたいと思います。

幸いその他のロムには感染は見受けられなかったので、
今後のWi-Fiショッピング対応は感染していないロムでやっていこうと思います

またWi-Fiショッピング対応をするにあたって相手の方には上記の対処法を必ず守っていただくよう十分な説明を行ってから対応するように致します。

万が一感染ロムでの対応をお願いされた場合は
上記の対処法+感染ロムであることの相手の了承を得てから対応をするように致します。

最後に

今回の記事はクエスト感染・感染ロムについての注意喚起記事となりました。

今後は自分もクエスト感染の被害者としてそして感染を広めてしまった加害者としての自覚を持って対応を厳重に行っていきますのでよろしくお願いします。

皆さんも今後マルチプレイをされる際は十分に注意してプレイしていってください。

今後少しでも感染による被害を出さないためにもご協力よろしくお願いします。

 

それでは次回の記事でお会いしましょう。