星空の瑠偉

星空の瑠偉

主にドラクエ9について書きます。

ドラクエウォーク辞めました

こんにちは、悠木瑠偉です。

はじめに

今回の記事はタイトルの通りドラクエウォークを辞めたことの報告記事となります。

報告が少し遅れましたが、先日ドラクエウォークを辞めました。

期間でいうと2ヶ月ほどやっていましたが実際にやってみて自分には合わないと感じました。

今回の記事では実際にやってみて良かった点、いまいちだった点などを初心者目線でお伝えしたいと思います。

前回の記事と合わせてお読みいただけると幸いです↓

ruiyuki7.hatenablog.jp

ruiyuki7.hatenablog.jp

やってみて良かった点

  • 普段の移動がゲームになる
    ドラクエウォークは歩いた分だけ強くなるゲームなので普段の移動がキャラクターを強くしていると考えると移動が楽しくなりました。退屈な移動のモチベーションになるのはすごく良かったです。
  • 外に出るきっかけになる
    ドラクエウォークを始めてから何も予定がない日でも外に出ようと意識するようになりました。
    おかげで休日家でゴロゴロしているだけということが少なくなりました。
  • ちゃんとドラクエ
    レベル上げや転職システム、装備などが自分が思っていたよりもちゃんとドラクエでした。正直最初はスマホゲームなのでクオリティーにはあまり期待していなかったのですが、予想以上のクオリティーに驚かされました。

やってみていまいちだった点

  • レベル上げ
    とにかくレベル上げが大変。1つの職業を極めるにもかなりの時間がかかります。とてもじゃないけどこれじゃ上級者に追い付くには時間がかかりすぎます。
  • 装備品
    とにかく装備品の種類が多い。武器や防具だけならまだしもこころを集めだすときりがない。自分には無理でした。
  • 充電の減りがはやい
    移動時間は常にゲームを起動していることになるので充電の減りがはやかったです。普段は余裕で1日持っていた充電が半日で残り30%まで減っていたので驚きました。この充電の減り方じゃすぐにスマホのバッテリーがダメになりそうです。
  • 乗り物でのプレイができない
    ドラクエウォークというゲームの都合上歩くのは当たり前のことなのですが、もう少し電車などでも使えたらなと思いました。

総評

私個人の意見になりますが、このゲームは今から始める初心者の方にはオススメできないゲームです。

私がこのゲームのプレイを断念したのも初心者と上級者との差が開きすぎていて満足に楽しめないと感じたことが理由です。

そのため私のように早く強くなりたい、上級者に追い付きたいと考えるような方には向いていないと感じます。

逆に強さなどにこだわらないで自分のペースでプレイされる方や健康目的でプレイしている方なら楽しめると思います。

最後に

横浜配布会の参加者募集中です。

どうぞご参加ください。

詳細は以下の記事をご確認ください↓

ruiyuki7.hatenablog.jp

それでは次回の記事でお会いしましょう。