星空の瑠偉

星空の瑠偉

主にドラクエ9について書きます。

配布会の活動目的について

こんにちは。悠木瑠偉です。

はじめに

今回の記事では、自分の配布会・並びに配布活動の活動目的について書きたいと思います。

早いことに、自分が配布活動を始めてから1年以上経ちました。

全盛期の配布人様達と比べたらなんてことないかもしれませんが、飽き性の自分にしてはよくこの活動を続けていると思います。

今回この記事を書くきっかけになったのは、なぜ自分が配布活動を行っているのかを知らない人が結構いるというのをここ最近の配布会で知ったからです。

一応目的を持ってこの活動をやっているというのを、今一度皆さんに知ってもらうためにこの記事を書くことにしました。

どうぞ最後までお読みください。

目的その1

目的その1、すれ違い通信を楽しむ

目的の一つ目は単純にすれ違い通信を楽しみたいからです。

自分が配布活動を始めたきっかけにもつながるのですが、自分はドラクエ9が流行っていた全盛期にあまりすれ違い通信で楽しむことができませんでした。

当時はまだ小学生であまりいろいろなところに一人で行くことができませんでした。

その上、親が厳しくゲームの時間も限られていたのですれ違いのためにゲームをDSを持ち出すことができませんでした。

かろうじて小学校の友人や地元の先輩たちとすれ違いができたので全く楽しめなかったわけではないのですが、大人のようにすれ違い通信を楽しみたかったというのが自分の中で心残りでした。

大学生になってこの活動を始めてからは、全盛期ほどではないにしても、すれ違い通信を楽しむことができているので心残りは解消することができました。

少し話が逸れましたが、すれ違い通信を楽しみたい、そして自分のように全盛期にすれ違い通信を楽しむことができなかった人にもすれ違い通信を楽しんで欲しいという目的でこの活動を行っています。

目的その2

目的その2、地図をたくさんの方に配りたい

この活動を始めて知ったのですが、発売から13年経った現在でも宝の地図を欲しがる人が結構いるんですよね。

その中には完全な初心者の人や復帰勢の人などいろんな人がいますが、自分はそんな人たちに地図を配ることを目的に活動しています。

あまり知られていないかもしれませんが、自分の配布会は初心者や復帰勢などのレア地図を持っていない人達向けに開催しているのです。

実際に来る人はガチ勢が多いのでそれに関しては想定外でしたが、当初の目的は地図を持っていない人に地図を配ることです。

そのため他の配布人様のようなマニアックな地図を配ったりすることが目的ではないということをなんとなく知っておいて欲しいなと思います。

自分の配りたい地図はまさゆきとか川崎ロッカーとかの有名地図&あら風、水メタキンなどの実用的な地図です。

もちろんガチ勢の方の参加も大歓迎ですし、マニアックな地図も配れる範囲であればお渡しします。

目的その3

目的その3、配布会というコミュニティで人と繋がりたい

自分の中で配布会はプレイヤー同士の交流の場という考えが強いです。

そのため自分が主催する配布会はあくまでプレイヤー同士の交流の場を設けているだけに過ぎないと思っています。

人様に迷惑をかけない程度であれば参加者同士で好きにやってくれというのが自分の考えです。

地図を貰いに来るだけでもいいし、配りに来てもいいし、人数増やすだけに来てもいいし、参加者同士でマルチプレイしててもいいしと何をするかは基本参加者の好きにしてもらって構わないです。

自分も含め参加者同士で仲良くわいわいやろうぜって思っています。

自分はけっこう参加者の方とのコミュニケーションを楽しんでいるので交流目的での参加も大歓迎です。

他の方に配布を任せて自分はずっと他の参加者の方と世間話しているなんてこともよくありますww

もちろん頼まれれば自分もしっかり対応します。

もう一度言いますが、自分が主催する配布会はプレイヤー同士の交流の場を設けているだけです。

参加者の方も配布会というコミュニティを楽しんで欲しいなと思います。

目的その4

目的その4、いろいろな場所に行ってみたい

自分の開催する配布会は基本は大宮所沢秋葉原の3か所をメインでやっているのですが最近は自分が行ってみたい場所での配布会も増やしています。

アニメの聖地巡りのついでに配布会をやったこともありますし、美味しいラーメン屋目的で配布会場所を決めたことも多々あります。

「若いうちにいろんな所行っとけ」って言うのが親の教えなので今後も行ける範囲でいろんな所に行ってみたいと思います。

目的その5

目的その5、自分のスキルアップのため

配布活動を通してドラクエ9についてのスキルアップを狙っています。

自分はドラクエ9をずっとやってきてはいるので、やり込み具合としてはまあまあな自身があるのですが、ドラクエ9の知識に関しては全く自身がないというのが現状です。

いまだに魔王の弱点属性とかうろ覚えですし、ホイミテーブルや地図法に関してもこの活動を始めてから覚えた知識になります。

地図に関しての知識も他の配布人様たちと比べると全然劣っているので、少しずつでも近づけるように努力している所存です。

配布活動はドラクエ9だけでなく人間としてのスキルアップできていると感じています。

配布活動を通してコミュニケーション能力が身に付いたり、計画力や情報収集能力、管理能力などが身に付いたと勝手に思っています。

また、この活動を始めてから、地図の管理や資料を作成するのにExcelPowerPointといったOfficial系ソフトを使えるように勉強したり、配布人の告知を詳しく書くためにこのブログを始めてみたりといろいろなことを独学ですが学ぶようになりました。

なんとなくですが、この活動を通して人間しても成長しているような気がしています。

目的その6

目的その6、令和でもすれ違いできることを知らしめるため

令和だからドラクエ9やっている人はいない、今からじゃすれ違い通信できない、楽しめないならドラクエ9やらない、すれ違った回数できないドラクエ9クソゲーって思っている人たちがたくさんいるってことを自分は知っています。

そんな人たちに言いたい、

「令和でもまだまだすれ違いできるぞ!」と。

自分だけでなく、世の中にはドラクエ9すれ違い通信を楽しんでいる人がまだまだいるってことを知ってもらいたいです。

そして今からでも十分ドラクエ9は楽しめるということを自分の活動を通して世の中に知らしめてやりたいです。

それが自分の配布会ならびに配布活動を続ける一番の目的、そして野望です。

最後に

今回の記事を通して自分の活動目的を皆さんに知ってもらえれば幸いです。

微力ではありますが、今度もこの目的のために配布活動を続けていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

日比谷公園配布会の参加者募集中です。

詳細は以下の記事をご確認ください↓

ruiyuki7.hatenablog.jp

それでは次回の記事でお会いしましょう。