星空の瑠偉

星空の瑠偉

主にドラクエ9について書きます。

船着き場魔王Lv1~99企画 #2 シドー

こんにちは。悠木瑠偉です。

今回は船着き場魔王企画第2弾であるシドーの地図99まで完了したので報告させていただきます。

はじめに

この企画の内容は前回の記事を確認ください

ruiyuki7.hatenablog.jp

 

先日船着き場シドーを99まで終わらせました。
最近割と忙しくあまりやる時間がない中での攻略となったので心身ともにめちゃくちゃ疲れました。
とにかく家でやる時間がなかったので、大学にDSを2台持って行ってやったり、友人とのカラオケ飲み会の最中にやったりと何とかしてDSやる時間を確保してシドーを狩りまくりました。

さすがに大学にDSを2台持って行ってやっていたときは友人から引かれましたww

まあこんだけ苦労した分だけあって、達成感は半端なかったです。
カラオケでガッツポーズしましたもんww

結果報告


企画始める前からオーブ集めで狩っていたので正確な数はわかりませんが、
ざっと120体ぐらいは倒したんじゃないですかね。

竜王よりもレッドオーブ落とす確率が高いのでアイテムリストの更新も思っていたよりもスムーズに埋まってくれました。

次回のバラモスからは倒す前の記録も残しておいた方が何体倒したかわかるのでいいかもしれませんね。

地図もこんな感じで全て別ロムに移してあります。
この作業が割としんどいんですけどね。

感想

前回の竜王と比べたらそんなに強くないかなというのが99までやってみての率直な感想です。

竜王より体感的に火力が低いので攻撃自体はそんなに痛くないって感じでした。

ただ、けっこう素早くて回復前に先制攻撃でやられたり、痛恨は高レベルになってくると平気で999ダメージ入れてくるのでそこは痛いなと感じました。

また全体攻撃の「まばゆいせんこう」が非常にウザく、これでマヌーサがかかると自陣の攻撃がほとんど当たらなくなるのでめちゃくちゃ厄介でした。

あと「いてつくはどう」の回数が多すぎてイライラしました。

みかわし率高めなのも激ウザポイントですね。

総評としてシドーは
「強いというよりウザい」
という結論に至りました。

破壊の神のくせにウザい行動ばかりしてくるんじゃねぇよって思いました。

まあファミコンドラクエ2のシドーよりもだいぶマシですけどね。

とりあえずしばらくはシドーやりたくないです。

最後に

次は船着き場魔王Lv1~99企画第3弾はバラモスの攻略となります。

バラモスは他の魔王たちよりも弱い部類に入るので竜王やシドーと比べたら楽に終わるのかな~なんて思っています。

まあバラモスでもレベル上がるとかなりの強敵になってくるので油断禁物ですけどね。

結果報告を楽しみにしていてください。

 

秋葉原配布会の参加者募集中です。

年内最後の配布会となりますのでどうぞご参加ください。

ruiyuki7.hatenablog.jp

 

Twitterやってます。
フォローはお好きに。

twitter.com

 

それでは次回の記事でお会いしましょう。