星空の瑠偉

星空の瑠偉

主にドラクエ9について書きます。

ドラクエ9 12月活動報告&2023年活動報告

こんにちは。

今回は先日12月17日に開催した秋葉原配布会の活動報告と、
2023年の配布活動の振り返り記事となります。

秋葉原配布会活動報告

はじめに秋葉原配布会の活動報告です。

参加者人数

今回の秋葉原配布会は計17人の方が参加してくださいました。

午前の部で8人、午後の部では16人の方が集まりました。

午後の部の16人のうち7人は午前の部からの参加者さんで1日中配布会に参加してくださりました。

寒い中ずっといてくださってありがたいですね。

今回のご新規さんの人数は8人でした。

すれ違い回数

今回の配布会でユウキルイロムは
46回すれ違うことができました。

今回はけっこうたくさんすれ違うことができましたね。

やっぱり秋葉原はたくさんすれ違えます。

ユウキルイロムのすれ違い回数は
412回になりました。

ようやく400回までいきましたね。

近いうちに半分の500回達成が見えてきそうです。

1000回達成まであと
588回

今回配った記憶のある地図

上記の地図以外も配っている可能性があります。

忘年会

年内ラストの配布会ということもあり、忘年会をさせていただきました。

配布会によく来てくださる現役ドラクエ9プレイヤーの方々と全盛期の配布人さん達とモンスターズ界隈のすごい方々が参加してくださりました。

配布会後に集まって飲みに行くことはほとんどなかったのでなんだか新鮮でしたね。

忘年会自体はドラクエ9を一切せずに普通のカラオケ飲み会みたいになってしまいましたが、盛り上がったので良かったです(笑)

飲み会の企画は初めてやりましたが、けっこう大変でしたね。

初めてのわりにはよくやった方だと思いますが、もっといろいろスムーズにできたらよかったなと反省点も見えました。

普通に楽しかったので、できたらまた来年もやりたいです。

配布会の様子

あかさびさん

ひとみさん

ざわくんさん

愚☆図さん

配布会アンケート

毎度のことですがアンケート行っております。

回答してくださると助かります。

docs.google.com

2023年活動報告

ここからは2023年の活動報告です

配布会

今年は計13回配布会を行いました。

クソ暑かった8月以外は何事もなく開催できたので良かったです。

上記のグラフは今年1年間の配布会参加人数をあらわしたものになります。

今年は述154人の方々が参加してくださいました。

去年の参加者の合計が35人だったことを見ると、今年はめちゃくちゃ参加者が増えています。

※去年の報告記事は以下から↓

ruiyuki7.hatenablog.jp

流石に配布活動3年目ということもあり、少しずつ知名度が上がってきたってことですかね。

7月の秋葉原配布会の40人はまさゆきさん効果です。

自分1人じゃ40人も集められません(笑)

来年は配布会の回数も増えるつもりなので、今年よりももっとたくさんの人が参加してもらえるようにしたいです。

ruiyuki7.hatenablog.jp

個別対応

今年は7人の方に個別対応いたしました。

去年に比べて依頼は少なかったですね。

話を聞くかぎり個別対応もやっていることを知られていなかったっぽいです。

告知ミスりましたね(汗)

まあ個別対応少なかった分配布会の参加人数が多かったので良しとします。

すれ違い1000人企画

今年からチャレンジしているこの企画ですが、今年1年だけで
412回もすれ違うことができました!

新規さんがたくさん来た配布会は特にたくさんすれ違うことができましたね。

DSの充電を忘れてすれ違いできなかったときもあったので、そういう小さなミスは無くしていきたいですね。

2024年の活動予定

2024年の活動予定については先日の記事にて公開されています。

どうぞそちらもご確認ください↓

ruiyuki7.hatenablog.jp

最後に

2024年1回目の配布会は
1月14日に開催予定のお台場配布会です。

東京ビッグサイトで開催される「ドラゴンクエストスマホフェス」の会場にて地図を配ろうと計画しています。

詳細は後ほどお伝えいたします。

 

それでは次回の記事でお会いしましょう。

 

オススメ記事↓

ruiyuki7.hatenablog.jp

ruiyuki7.hatenablog.jp

ruiyuki7.hatenablog.jp

ruiyuki7.hatenablog.jp

ruiyuki7.hatenablog.jp

ruiyuki7.hatenablog.jp

ruiyuki7.hatenablog.jp